S9 最終186位 レート2026 カイリュー ハバカミ ハッサム

皆さん初めましてこんにちは。いろはすです。 シーズン9にて最高レートを更新することができたので構築記事を初めて書いてみようと思いました。 簡単ではありますが最後まで見てもらえると嬉しいです。

 

順位

TN KID

 


構築

 

 

構築経緯

自分はサイクル構築より対面構築の方が得意なため対面的に構築を組もうと考えたところハチマキ飛行テラバカイリューが強いと感じたので軸にした。カイリューが不利をとるハバタクカミやパオジアンの引き先としてハッサムを採用。また、ハッサムが削れた後のカイリューやパオジアンに強く出れるあまえるハバタクカミを採用。これだと相手の水ウーラオスや終盤増えていたイダイトウ、壁構築が重いため強く出れるつるぎのまいとかみなりパンチ持ちの水ウーラオスを採用。加えて、行動保証があり重くなりがちな水ロトムやヘイラッシャに打点を持てる襷持ちの草テラパオジアンを採用。最後にキョジオーン+イーユイやチオンジェン+ドヒドイデといったサイクルに強く出れる格闘テラスのサーフゴーの採用して完成した。

 

 

 

個体紹介

 

カイリュー


特性 マルチスケイル

持ち物 こだわりハチマキ

テラスタイプ 飛行

性格 いじっぱり

努力値 H4 A252 S252

実数値 167-204-115-×-120-132

技構成 テラバースト げきりん しんそく じしん

調整 A 火力重視のA特化    

   S ミラー意識で準速

 

初手要因1

飛行テラバの通りがよいパーティーやサイクル構築に選出。

火力がとても高く、サイクル破壊や等倍であれば多くのポケモンを1発で倒すものであった。

ステロを撒くポケモンいない構築には裏から出すことも多かった。

相手にパオジアンがいるときは引きさきとしてハッサムは必須。

 

 

ハバタクカミ


特性 古代活性

持ち物 ブーストエナジー

テラスタイプ 水

性格 おくびょう

努力値 H4 B180 C196 D4 S124

実数値 131-×-98-180-156-188

技構成 ムーンフォース シャドーボール あまえる いたみわけ

調整 B 悪テラスいじっぱり悪ウーラオスの不意打ち耐え    

   C あまり    

   S  準速135族抜き

 

裏から出てくるパオジアンやりゅうまいカイリューに強く出たかったのであまえる・いたみわけの型で採用。

テラスタイプは水ウーラオスハッサムバレットパンチに強く出れる水。

りゅうまいカイリューを完封できるのは強かった。

 

 

ハッサム


特性 テクニシャン

持ち物 オボンの実

テラスタイプ 鋼

性格 いじっぱり

努力値 H252 A44 B204  D4 S4

実数値 177-171-146-×-101-86

技構成 バレットパンチ とんぼがえり つばめがえし つるぎのまい

調整 HB 命の玉持ちのいじっぱりミミッキュのゴーストテラス+2シャドークロー耐え

   A あまり

 

パオジアンやハバタクカミへの引きさきとして採用したがシンプルに剣舞からのバレパンが強かった。

つばめがえし採用はハッサム側が水ラオスに打点がないと思い、剣舞をしてくることが多かったのでいきる場面が多かった。

 

 

ウーラオス(水)


特性 ふかしの拳

持ち物 パンチグローブ

テラスタイプ 電気

性格 いじっぱり

努力値  A252  B4 S252

実数値 175-200-121-×-80-149

技構成 すいりゅうれんだ かみなりパンチ アクアジェット つるぎのまい

調整 A 火力重視でA特化    

   S ミラー意識で準速

 

初手要因2

電気テラスかみなりパンチのウーラオスはかなり珍しいと思うが採用した理由としてはミラーに強く出たいことや電磁波への対策である。構築でサーフゴー以外が電磁波を拒否できないためそこへの対策として使っていたが使用感は良かった。初手で電磁波を打ってくることが多いオーロンゲやデカヌチャンに対してテラス剣舞で起点にする動きも強かった。

 

 

サーフゴー


特性 黄金のからだ

持ち物 おんみつマント

テラスタイプ 格闘

性格 おだやか

努力値  H244  B4 C92 D92 S76

実数値 193-×-116-165-135-114

技構成 シャドーボール テラバースト わるだくみ じこさいせい

調整 HD おくびょうテツノツツミのメガネ水テラハイドロポンプ耐え    

   C あまり    

   S 最速50族抜き抜き

 

キョジオーン+イーユイやチオンジェン+ドヒドイデなどに強く出れる。

ゴールドラッシュだとイーユイに不利を取るため打点を持てる格闘テラスで採用した。テラスをしてもメガネオーバーヒートは耐えないがサーフゴーの水テラスを考えてあくのはどうを打たれる場合がほとんどであったため格闘テラバで倒すことができた。格闘テラバはサーフゴーにあと投げしてくるヒードランやヒスイヌメルゴンへの打点となるのも良かった。

 

 

 

パオジアン


特性 わざわいのつるぎ

持ち物 きあいのタスキ

テラスタイプ 草

性格 ようき

努力値  A252 B4 S252

実数値 155-172-101-×-85-205

技構成 つららおとし ふいうち せいなるつるぎ テラバースト

調整 A 火力を落としたくないので全振り    

   S ミラー意識で最速

 

 

相手にドオーやモロバレル、水ロトムがいるときに主に選出。

タスキを持っているので最後の詰めとして選出することも多かった。

ポケモンや水テラスをしてくるポケモンへの打点、キノコのほうしへの対策を考えてテラバ持ちの草テラスで採用。

 

 

選出

基本的に

カイリュー ハッサム ハバタクカミ

ウーラオス パオジアン ハバタクカミのどちらか

相手にキョジオーンやチオンジェン、ドヒドイデがいる場合は

カイリュー サーフゴー ハッサムの毒ビシが刺さらない選出

 

 

 

重いポケモン

・鬼火持ちのウルガモス

 みがわりやアンコールといった補助技でウルガモスを止めることができないためだいぶ厳しい。

・メガネイーユイ

 特殊に対して強いポケモンを入れていないため上から攻撃できないと厳しい。

・飛行テラバ持ちのランドロスカイリュー

 飛行を半減にできるのがサーフゴーだけであるが対面構築相手には選出しないため厳しい展開になることが多かった。

 

 

 

 

最後に

最終日前日まで思うように勝てていませんでしたが最終日は勝ちきることができ、今までで一番高いレートを取ることができて嬉しかったです。来期はもっと上を目指していきたいと思います。 最後まで見てくださりありがとうございました!

何かありましたら 

https://twitter.com/AGFQ8P2NHy94dnN?t=uo_eajHAOjBrBJX0yFpPhQ&s=09

まで連絡ください